So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

最近のゆづ子さま [娘(ゆづ子)の育児]

こんにちは。
ゆづです。

またお久しぶりになってしまいました。
更新が最近、亀並み。いや、ナマケモノ並みかも、

いやぁ、本当はもっと更新をしたいのですが
仕事をしている身なので
仕事後の家事が結構大変です。


最近のゆづ子さん。
なんと、少しずつですが
言葉をしゃべるようになってきました。

一歳前から『バイバイ』という意味の『バッバイ』は言っていましたけど
なんと、なんと!

昨日、帰り道でワンちゃんの散歩を見てて

『わんわん』
と指を指していったんです。


いやん、ゆづ子さん。
いつの間にそんなこと、覚えたの?
って、ええええええ!?

みたいに、昨日は。
母親らしく、はしゃいじゃいました。

とても可愛らしい言葉を覚えてくれて
嬉しかったです。


朝は、朝で。
パック牛乳を持ってきて、
多分偶然だと思うんですが

「あけて」

と言ってきました。

明日も同じように言われたら
理解してんだなぁと撫でようと思います。


子どもの成長はホント
早いと言いますが、ほんとでした。

去年の今頃、まだゆづ子さんが
やっと三カ月たったころは
歌を歌いつつ、身振り手振りで腕ダンスさせてました。

そのころから、ゆっくり笑うようになってきていたので
すごく可愛らしかったです。

それが今になっても
また可愛らしい!!


親バカになる、っていうのが
分かります。

さて、今日ももう迎えてきたゆづ子さん。
いつも通り、元気に積み木を崩し、積み木を放っています。

元気だねー

さ、ご飯を作りにいきましょうか!



それでは、今日はこのへんで!
いつも見てくださってありがとうございます(^^♪
では!

nice!(0)  コメント(0) 

初保育参観日☆ [娘(ゆづ子)の育児]

こんにちは。
ゆづです。

最近は、夜寝てくれるようになったので
今はこの時間がゆづにとっての気楽な時間。。

あと、家事の時間です。
最近、旦那がまた家事をしなくなって……。
ゆづの負担がまた増える((´;ω;`))

まぁ、お疲れ様なので
そこは仕方ないのかなと思います。
ゆづも仕事してるのに、不平等だーって言ってやりたい気はしますけど。


今日は、ゆづ子の保育参観日でした。
今日は珍しく旦那がお休みだったために
眠たそうな旦那も引っ張って、保育園へGOしました!

朝9時から11時半までの保育時間でしたが
まぁゆづ子は最初10分は固まってました。

もう、硬直状態。。
いつもははしゃぎ回っているんだよね、ゆづ子さん。

でも、10分後保育士さんに背中をボタンのように押されると
急発進。
どこの、CMのやる気スイッチ……。

周りが見知らぬお母さんお父さんでもドンと来い!
アタックしに行っていました。

もちろん、一人で勝手に歩き出す子はまだゆづ子しかいなかったので
ハイハイしている子たちを踏みはしないか!?
とゆづはハラハラしていましたが。


それでも、お母さんたちはニコニコとゆづ子を受け入れてくれました。
いやぁ、ありがたい!
むしろ、すんませんでした……。

まぁ、ゆづ子の行動が極端になるということも見れたし。
でも、ちゃんとハイハイしてる小さい子は見てあげてね。
踏むなよーとかハラハラ見つつも成長した姿に、笑いがこぼれるゆづたちでした。



そんなゆづ子さん、オヤツの時間でもはしゃいでいました。
なんと、今日は鮭とワカメのお握りだったんです。

上手に一口にしたおにぎりを、お口へインしてました。

というか、食べるの早い。
お代わりしてもらっても、すぐになくなる!?
牛乳を一気飲み!?

見てて保育士さんと大笑いしつつ、
彼女とそのお隣の2日生まれ違いの子を見ていました。

あ、でもワカメは上手にご飯粒一つも残さずにくれました。
ワカメは大きかったから、食べづらかったのかな~
と旦那とお話しました。

デザートはバナナだったんですが、保育士さんから貰うと
すぐに皮ごとパクリ!?
慌てて取って、皮をむいてあげましたぜ。
バナナ、一分もかからずに口の中に消えてったね。

保育参観は、普段お迎え時に挨拶できないお母さんたちにお話しもできたりもし
名前も分からなかった子たちも覚えれることが出来ました。

うん、行って良かった。
今度お母さんたちに会うのは、きっと夏祭りなんだろうなー。

みんな頑張って子育てしてるんだなーってゆづも負けられないと思いました♪

それでは、今日はこのへんで!
いつも見てくださってありがとうございます(^^♪
では!

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

久しぶりの更新。 [娘(ゆづ子)の育児]

こんにちは。
ゆづです。

全然更新していませんでしたね。
ていうか、ほぼ2カ月!?それは、それは……。

報告遅れました!
保育園、受かっていました!いやぁ、よかった♪
全然来なかったので、もしかして
あの噂の保育園落ちたか!?と思いましたけれど。
とりあえず、通うことが出来てます。

8名定員が、今回は9人の0歳児組のようでまだ見慣れないのか
泣き声のオンパレード。。
これがきっと、一カ月もすれば泣かなくなるんだろうなと思いました。
ゆづは、もう働いている身なので
慣らし保育期間も、早出を使わせてもらったり、慣らしの短縮をお願いしました。

どっしりゆづ子は、大丈夫だろうと思っていましたが
ダメでしたね。
もう、1日目だけは知らない先生や子供に囲まれていましたから
泣くわ泣くわ。。

2日目にはすっかり慣れていましたけれど。
さすが、どっしり。
あんた、やっぱりすごいわ。もう、母から手が離れるなんてね。

去年の今頃はまだ、自分のお腹の中にいたゆづ子。
今では、少しですがトコトコと歩き
なにか示すときは、ゆびで指すようになり

大きくなったなぁって感じです。

成長がやっぱり、
生まれてから1年の間が速いってほんとですね。

これからどんどん、大きくなって
歩いて走ったり、きっとあたしの手から
離れていくようになるんだろうな。

そう思っちゃいました。


それでは、今日はこのへんで!
いつも見てくださってありがとうございます(^^♪
では!

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

風邪菌、停滞中。 [娘(ゆづ子)の育児]

こんにちは。
ゆづです。

昨日と一昨日は、お休みでしたし
あとゆづ子が熱をぶり返したため
更新できずに終わっちゃいました。
ごめんなさい!

今日はけろっとして、保育園に行きました。
けど、へとへとなのは
ゆづです。

朝から、頭が痛いし
絶対風邪を引きかけている。
って思いたくないです!

無理してでも、仕事の人は
どんどん辞めていっているので
大変です。

まだまだ新人なのに、こんな調子でいいんでしょうか。
いや、これはよくない!
もっと頑張らなければ!

健康な体になりたーい!
ついでに、保育園が受かってたーい!
って思いたい。
(↑まだ通知が来てないので)

早く来ないと、ドキドキな毎日で
心臓が破裂しちゃいそうです(笑)

中旬になってますよー。
市役所さん。

もうすぐ、下旬ですよー。

なんて思いつつ、今日も仕事でした。

明日も早いので、今回はここまでにします。
本当に短い更新ですいません。


それでは、今日はこのへんで!
いつも見てくださってありがとうございます(^^♪
では!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

昨日の寒波はどこに? [娘(ゆづ子)の育児]

こんにちは。
ゆづです。

昨日の雪は、嘘だったかと思うような晴天に!
んー、風がつめたい!

今日は、旦那がお休みってことだったので
看病は任せて、仕事に行っていました。

昨日は、38.5℃の熱が出たというので
慌てて迎えに行き
そして病院に駆け込みました。

いつも行っている小児科が、なんと
先生の体調急変により休みになったのです。
まぁ、たしかに体調悪化になるとねぇ。
大変ですけれど。
こんな時に被るなんて……。
とぼやいちゃいました。

先生、お大事に~

とまぁ、探しに探して
別のところの小児科があるクリニックに行ったのですが
すごく機嫌もよく泣かずに待合でも待ってくれました。
どこが、38.5℃あった子でしょうか。
ゆづの方がヘトヘトでした。

家に帰って、疲れ果てたのか寝てしまい
ちょっとしたのちに起きたら。

かくせーい!きらーん!

なんてこった。
もっと病人らしく寝ていなさい、お嬢さん。

遊ぶわ、棚のもの全部落とすわ、
髪引っ張られるわ、
怪獣が出現しました。

しかも、すっごい
満面の笑みで全部やっているんです。

あれ、キミ体調不良!?
体調不良じゃないとしか言いようがないくらいの
元気さにゆづが
きょとーんってしちゃうくらいでした。

さてさて、インフルエンザの検査をしましたが
インフルエンザじゃない、と言われました。

まぁ、仕事している身にとって
良かったと言えるものかな?
風邪ひいたのかもしれませんね。

旦那の報告によると、お昼には
ゆづ子は完全復活しており
36℃しか熱はなかったみたい。

うーん、びっくりね^^
あの15時間の間にここまで元気になるとは
子供の回復力には驚かされますねぇ。

さてさて、ゆづ子はもうすぐ
初節句!
なにをしようかなぁ~
というかお雛様はどうなるんでしょう!?

お雛様……、考えないとね。

それでは、今日はこのへんで!
いつも見てくださってありがとうございます(^^♪
では!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

成長してるなぁ [娘(ゆづ子)の育児]

こんにちは。
ゆづです。

雪が降っています!
吹雪いてて、ゆづは泣きそうです。
寒いのいやですね。

昨日は、ゆづ子は立つ時間が
大幅にアップしまして踏ん張ったら
5秒にまで延びました!

こうやって、だんだんと歩くようになって
走るのか。
成長が恐ろしい。
ゆづも頑張らなければいけないなぁ

さてさて、今ゆづ子は保育園に通っていますが
少しばかり遠い保育園なのです。
そう、2か月以降に預かってくれる保育園は
高知ではまだまだないものです。
悔しいけれど、まぁ仕方がない。

それでも、預かってくれる施設があるということは
本当にありがたいものです。
預かってくれないと、仕事しにいけないからねぇ。

それと、すごく最初の頃って子育てしていて2人っきりだと
ストレスも溜まりますし……。
自分が思うように動けないし、かといって
子供は自由気ままに泣くし、で。
でも、このときはこうしないといけない!みたいな思い込みが
結構あってイライラしていた気がします。

んで、話を戻しますけれど。
来年度に向けて、転園を考えていまして
その書類をこないだ提出しました。
もうすぐ2月中旬になるので結果がくるのですが
ドキドキです。
万が一落ちていても、今いる保育園が退園になるということではないので
安心ですけれど複雑すぎる。。
転園を考えている保育園は、ゆづの家から徒歩5分ほどの場所にあり
よく帰っていると迎えのお母さんお父さんが保育園に向かっているのを見ます。
それくらい近くて、ゆづもそこの保育園に入れればいいなぁ、
なんて思ったりもするのです。

しかも、車でいつもゆづ子を送り迎えしているのですが
保育園の駐車場が狭いため
そんなに入れないんですよね。
朝からバタバタです。

徒歩5分だと、すごく移動が楽になります。
どうぞ、受かってますように。
祈りつつ、今日も仕事を頑張りました。

まだ、結果こないけれど。
中旬っていつかしらね……。
って旦那に聞くと。
今から中旬じゃない?と言われ
はっ!?と気づいたゆづでした。

もーいーくつねると、保育園合否通知ぃ~


今日は、ゆづ子。
熱が出ました。おーのー!
今から看病に走ります。。

それでは、今日はこのへんで!
いつも見てくださってありがとうございます(^^♪
では!

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ゆづ子の成長 [娘(ゆづ子)の育児]

こんにちは。
ゆづです。

あー、もうこんばんは。になってますね。
いつもいつも、遅い時間の更新になってしまい、すいません。

今日も一日ご苦労様でした。

ゆづも仕事、張り切って終わらせてきました。
というか、終わらなかったけれど帰りました。

仕事、ごめんね。
ゆづには、家庭があるんだよっ!
家では仕事できないから、許しておくれ!
という感じです。

今も、ゆづ子や旦那が寝てからの時間で
ブログ更新中です。

今日の離乳食の目標であった
4倍がゆも作れたし
パンがゆにするパン粉も作れたから、満足である。

といっても、まだまだ未熟者のママになります。

高知は明日から雨っぽいので
とっても憂鬱です。
いいこと起きろー!って願っておきますね。
あ、それと。
みんなにもいいこと、あるよー!と
一緒に願っておきます。


さてさて、ゆづの最近起こったいいことは
ゆづ子の上の前歯が生えてきたことでしょうかね。

子どもに一歩近づいた、という感じです。

そして、それをぐりぐり触るのが今の癖のようなものになっていまして。
そんなことがあったら、生えた歯は
全部グリグリ触られることになるのかな?
と不思議に思うゆづでした。

さぁ、明日も早いことですから
頑張りたいと思います。

それでは、今日はこのへんで!
いつも見てくださってありがとうございます(^^♪
では!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ゆづ子はついに9か月突入! [娘(ゆづ子)の育児]

こんにちは。
ゆづです。

久しぶりにブログ更新できます。
お待たせしてしまって、ごめんなさい。
とか言っている間に、日にち跨いでる!

つい先月、ゆづ子はついに
9か月を超えました!
ゆづもママ9か月目です。

はやいなぁ、なんて思いつつゆづを見ていると

ティッシュ箱からティッシュを抜いたり
充電器の差し込む部分を舐めたり
戸棚の中を全部出したり、と

只今いたずらっ子に変身しております。
もう、それはもう小悪魔です。

いえ、魔王レベルかもしれません。
可愛いのに、恐ろしい子です。

まぁ、どこの家庭もそうだと思いますけれど。
こわい、こわい。

そして、ゆづ子さん。
つかまり立ちからの自力で立つ練習をしています。

コタツ机を支えにして
2秒立って、座る
机に体を預けてつかまり立ちして
2秒立って、座る。

んーん?という風に
日々練習しています。
というか、立つ時間増えていってないかい?
とゆづは横で観察しています。

つかまり立ちからも伝い歩きは早かったけれど。
ハイハイなんて、全然しなかったよねー。
もう、驚きですね。

成長が早いということは、いいことでもあり
ドキドキものです。

最近ゆづ子は、うどんにはまっています。
というか、麺類が大好きです。

ちゅるんっ、って吸うのが好きなようです。
そして、そのスピードがとてつもなく早いです(笑)

こないだ、ゆづ子とご飯を食べに行ったときに
食べやすくするために麺の長さを4つ折りにしたのですが
スピードが速かった。

ものの1秒も経たずに口の中へちゅるんっ!

もぐもぐ(´~`)モグモグ

口ぽっかーん
早く頂戴よ~、みたいな視線で見つめて

4つ折り麺を投入。
ちゅるんっ!
もぐもぐ(´~`)モグモグ

の繰り返しですぐになくなってしまいます。

見ているこっちは笑ってしまいます。
最近は自分たちのご飯と似たものを出したりもしています。

美味しそうに一緒に食べたいみたいで
すごいいっぱい食べたのに、まだ大人用を食べようとする
食い意地を見せつけられます。

こらこら、それはまだ早い
なんて思っちゃいます。

手抜きの時もおかゆとレトルトおかず
大満足しています。
でも、大人用も食べたがります。

おかげで、ご飯はいつもゆづは後回しにしています。
旦那と一緒に食べることは最近ありません。

ですが、ご飯が終わったというのに
そのまま携帯ゲームに走りそうな旦那を止めるのは一苦労。

疲れているのは分かっているが、こっちも仕事終わりなんだよ
って思ってしまいます。

というか、ゆづ子の相手をしてあげて
なんて思っちゃいます。

いけないことでしょうかね?
少し疑問なところです。


それでは、今日はこのへんで!
いつも見てくださってありがとうございます(^^♪
では!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

7か月になりました!そして、事件が! [娘(ゆづ子)の育児]

こんにちは。
ゆづです。

あ、もうこんにちはっていう時間ではなかったですね。
こんばんは。

先日、ゆづ子はついに7か月を迎えました。

あっという間、と言えるのか
やっと、って言えるのかは分かりませんが
ついにです。

その間にゆづ子は
自分でうつ伏せ状態から
座るところまで出来るようになりました。

奮闘しつつも頑張る姿。
偉いなーって思います。

実は今日、急激に寒くなったので
コタツ布団を開けたんです。

そして、それについてきたのは
乾燥剤シリカゲルだったんです。

しかも4つも。
3つはしっかり抜き取って、ゴミ箱に入れました。

けれど、1つ忘れていたんです。

何が言いたいかは、わかりますよね。

そう、ゆづ子はその1つを握りしめていました。
そして、ゆづや旦那が気づかないまま
お口にインです。

気づいた時にはバラバラに落ちているシリカゲルの粒たち。

慌てて、ゆづ子からシリカゲルを出させました。
まぁ、遊んでいただけだったので
飲み込んだのは
数粒だったと思います。

調べますと、シリカゲルは
大人で15g/kgで致死量だそうです。

そして、赤ちゃんが飲み込んだ場合は
とりあえず水分を飲ませることだそうです。

とりあえず、毒性はないということと
被害になる確率は少ない、ということを聞いて
まずはホッとしています。

あとは、症状が出たらすぐに
救急病院に駆け込む準備をしてます。

どうぞ、なにもないように。
そう祈るしかありません。

こんなことなら、シリカゲルしっかり見とければよかったのに、
なんて思っても
今は祈るだけです。

それに、シリカゲルのことで
勉強もできましたし。

うん、悪いけれど良かったということにしておこう。
って思います。

ほんとは、思えませんけれど。

7か月になっても、危険はいっぱいなので
どこを見ても安心できる部屋づくりは難しいなと感じました。
勉強ですね。


それでは、今日はこのへんで!
いつも見てくださってありがとうございます(^^♪
では!

ピコ太郎ブーム 娘に飛来 [娘(ゆづ子)の育児]

こんにちは。
ゆづです。

最近、ピコ太郎が流行っていますね。
どうしてか、旦那がゆづ子に見せていたのか
聞いた瞬間
くぎづけ。

リピートしても、くぎづけ。

5回くらい繰り返して
やっと飽きたのかほかのところへ
うごうごしにいきました。

おーい、この集中力は
どうしてそこに入ったのかなー

しかも、なんかツボったのか
キャーキャー喜んでました。

どうしたのでしょうか。

この曲になにが面白いものが……。
あっぽーぺん。。

流行に追いつけない、ゆづでした。


今週の土日、風邪を貰いすぎてしまってたのか
39度出ましたよ。

インフルなのか!?
と思いましたが全くインフルではなかったですし。

インフルになった人が周りにいなかったですしね。

あー、インフルになったことなんて
記憶のかなたです。

ゆづ子もいつかはインフルエンザに
かかってしまうんでしょうね

はー、かからないでねー。

といってたら、
うちの旦那が熱が出始めました!

看病、ですな。

それでは、今日はこのへんで!
いつも見てくださってありがとうございます(^^♪
では!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。